記事一覧

Suntan

こんにちは!育志館・加茂校の辻本晃平です。


いよいよ本格的に暑くなってきましたね。私は加茂まで自宅のある精華町から毎日ロードバイクで通勤しているので、サッカー部に所属する中学生と同じくらい日焼けで肌が黒くなってしまいました。
昔から肌は地黒なのですが、毎年この季節は特に黒くなってしまいます。

でもそれで困ることって全然ないです。あまり長時間意図的に身体を太陽の下に晒していると将来もしかすると皮膚ガンなどに悩まされることもあるのかもしれませんが、むしろ(今のところ)身体は、熟れたトマトのように元気いっぱいです。


こんな記事を見つけました。
『“日焼け美女”に見るイタリア人の夏休み、町は“砂漠化”さぁ海へ! 自転車日焼けには賛否両論』
http://cyclist.sanspo.com/86481

これは私の主観的で、偏見に満ちた物の見方ですが、(すいません)最近は女性だけでなく、男も日焼けを気にする人が多いですよね。白いってそんなにかっこいい(カワイイ)ですかね?
まぁ自分が日焼けしているからそうは思いたくないだけなのかもしれませんが。

私は個人的にはある程度日に焼けていて身体的な健康さを感じさせる女性が好みです、って何を言っているんだか。


イタリアのバカンス、羨ましいですね。「勤勉」というのが日本人の美徳の一つとされていますが、このイタリアのような欧米諸国の人々の生活を見ていると、特に近年の日本人の仕事ぶりはいささか過剰なのではないかと思うのですが、そのように感じているのはきっと私だけではないはずです。

どこかで誰かが歯止めをかけないことには、今の子供たちが大人になる頃には“一日16時間は仕事するのが当たり前”なんてことになっていそうで怖いですね。


さて、それはさておき塾ではいよいよ夏期講習が始まります。生徒たちにはもちろんみっちり勉強していただくつもりですが―前々から強調しているように―生徒たちにはそれと同じくらい精一杯遊び、一生に一度の充実した夏休みを過ごしてほしいなと私は思います。

生徒たち、よく学び、よく遊べ!


育志館 加茂校 辻本晃平