記事一覧

アイスクリームを作ろう!

ファイル 361-1.jpgファイル 361-2.jpgファイル 361-3.jpgファイル 361-4.jpgファイル 361-5.jpg

 育志館恒例の理科実験が、7月12日(土)に行われました。
先ずは、多くの方のご参加ありがとうございました。

 光台スクールでは、想定人数の倍以上の参加人数だったので、急遽、午前の部と午後の部に分けて実施しました。
「冷蔵庫を使わないでほんまに作れるん!?」と言う半信半疑の塾生や、初めて塾に来て緊張した面持ちの子、「早くアイスクリームが食べたい!」とはしゃいでいる子など、最初は様々でしたが、3~4人の班に分かれ、チームプレーで作業を進めている内に、全員が笑顔で楽しそうに実験を楽しんでいました。

 工程の中に、「よくかき混ぜる!」という作業があります。
かき混ぜていけば、段々と固まってアイスになっていくのですが、大人でも15分程度は混ぜ続けるので、低学年や女子はなかなか固形にならず苦労していました。
やはり、6年生の男子チームが一番早かったです!

 しばらくすると、全チームがアイスを完成させました!
チームで作ったアイスをみんなで平等に分け、「甘い!」「美味しい!」と言いながら、アッと言う間に完食していました。

 その後、時間に余裕があったので、『風が無くても回る風車』の工作をしました。
好きな色の折り紙を使い、みんな器用にハサミを入れ、全員が『風が無くても回る風車』を見事完成させました!

 来てくれたお友達には、次回の予告もさせていただいた通り、これからも理科実験教室は継続して行っていきますのでお楽しみに!


☆お知らせ☆
育志館の熱い夏!!
夏期講習会の申込みを各スクールで受け付けております。
詳しくはお電話でお問い合わせください。
★州見台スクール…0774-75-2877
★光台スクール……0774-51-2218
★加茂スクール……0774-76-0151