記事一覧

アイスクリームを作っちゃおう!

ファイル 356-1.png

以前にも書きましたが、7月12日(土)、育志館各スクールで
理科実験教室「冷蔵庫を使わずにアイスクリームを作っちゃおう!」を実施します。

本日、試作ということで実際につくってみました。
本当に冷蔵庫(冷凍庫)を使わずに、できるんです。
しかも、簡単に。
「なぜ、冷蔵庫(冷凍庫)を使わないで、アイスが固まる温度まで下げることができるのか?」という原理は難しいのですが、やってみると、小学生でも「へぇ。なるほど。」と、思ってもらえると思います。

試作中、たまたま卒塾生の高校生が2人来たので味見してもらいました。
「バニラのアイスみたい!」
(バニラのアイスを作ったんやから・・・当たり前やん)
「私らのときも、こんなんやってほしかった。」
(君らが塾来てたの中学生のときやん・・・)
「へぇ、アイスって卵つかうんや。」
(この子、料理とかしない子なのかな・・・)
ちょっとハズれた感想でしたが、おいしくできていたようで、よかったです。

もう1人の子が「○○を使うと、めっちゃ温度が下がるんやろ。」
さすが。その通り。よく知っています。

たくさんの小学生のみなさんに参加してもらおう!ということで、下校中に小学生に案内のチラシを配りました。
すると、各スクールとも申し込みが続々と。

申し込みは、まだまだ受け付けていますが、定員には限りがありますので、お早目に申し込みください。
配布したチラシについている「申込書」を各スクールに提出してください。
また、電話での申し込みもできます。

加茂スクール 0774-76-0151
光台スクール 0774-51-2218
州見台スクール 0774-75-2877

たくさんの小学生のみなさんの参加をお待ちしています。